柏のアマリ歯科クリニックの感染症防止対策と新型コロナウィルス感染防止対策

感染症防止対策

Infectious disease prevention measures

当院の新型コロナウィルス感染症防止対策

当院では、感染させない、しないの徹底から下記の新型コロナウィルス感染症防止対策を講じております。

• 発熱やのどの痛み、せき、息切れ、倦怠感のある方は受診前にお電話にてご相談ください。
  • 入口に自動体温計・指先消毒器を用意しております。
  • 院内の換気を定期的に行っております。温度の管理しやすい服装での来院をお願いいたします。
  • ご来院の際は必ずマスクの着用のお願い致します。
  • 標準予防策(スタンダードプリコーション)の遵守:器具の消毒、滅菌、患者毎にグローブ、エプロンの交換、ユニットの消毒を行なっております。

当院が日頃からおこなっている院内感染防止対策

• 治療に使用したグローブは患者様ごとに交換し使用したものは使い捨てにしています。
  • 滅菌できる器具はClassB滅菌器などを用いて滅菌をします。
  • 患者様用のエプロンやコップは患者様ごとに使い捨てにしています。
  • 口腔外バキュームを使用することで治療中の飛沫拡散を防いでいます。
  • ウイルス除去率99.95%の医療機関用空気浄化装置を設置しています。
  • ユニットは患者様が入れ替わるごとに、その他患者様・スタッフが触れる部分は消毒・除菌をしています。
  • その他院内感染防止対策を講じています。

院内感染防止のために滅菌の徹底

アマリ歯科クリニックでは院内感染防止の観点から、非常に厳しい基準をクリアした滅菌システムを導入しております。

当院ではClassBを導入することで徹底した滅菌システムをご提供することで安心して歯科治療が受けることができます。

【滅菌のClass分け】

• Class N滅菌
    蒸気と空気の重量の違いを利用して缶体内の空気除去を行います。
  • Class S滅菌
    滅菌前の1回、真空状態を作った後、高圧蒸気滅菌します。
  • Class B滅菌
    滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、あらゆる種類や形状の被滅菌物を滅菌します。

世界基準のClassB滅菌器の導入

ヨーロッパ規格EN13060ではClassB、ClassS、及びClassNという3種類の滅菌サイクルのクラスがあります。その中でも最も厳しい基準がClassB滅菌です。当院はそのClassBの基準をクリアした滅菌器を導入しております。

ClassBはヨーロッパ基準(EN13060)で最も厳しい基準です。

• ClassBはヨーロッパ基準(EN13060)で最も厳しい基準です
  • ClassBサイクルだけが全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できる。

ウイルス除去99.95%の医療機関用空気浄化装置の導入

治療中に発生する目に見えない物質や、来院される患者様が外部から持ち込む様々な有害物質が院内には浮遊しています。

時にそれは治療の妨げや、患者様への不安要素となる場合があります。

当院の空気清浄器はウィルス除去率99.5%をほこり、光触媒を搭載し理想的な空気に浄化してキレイな院内空気環境をお届けします。

【医療機関用空気浄化装置(メディカルライトエアー)の特徴】

• ウイルス除去99.95%
  • PM2.5はもちろんのことPM0.1も積極的に捕集
  • 消毒液や歯科用レジンのニオイ除去

院内のすべての配水管を除菌するポセイドン

ポセイドンは、人と自然に優しい電解中性機能水を歯科ユニットや医院全体に通水させることにより医院の水配管内の細菌などの繁殖を抑え、治療環境を衛生的に保つためのシステムです。

歯科医院では、手や器具の洗浄、歯の治療、クリーニング、患者様がお口をゆすぐときなど、多くの場面で水が使われます。お口の中をきれいにしていただくことので、歯科医院で使われる水もキレイで衛生的でなければなりません。

当院では、患者様の治療に対するリスクを可能な限り排除する努力を行っております。

• 院内全ての給水管内を除菌します(細菌数はゼロに近い)
  • 治療時の水はかなりクリーンなものとなります
  • 院内感染対策として強力な効果を発揮します

飛沫拡散を防止する口腔外バキューム

歯を削ったり、銀歯や入れ歯を調整する時に、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など目に見えない細かい粉塵が多く飛沫し、水平感染する原因になります。

当院では、こうした粉塵が広がってしまわないように、全ての診療台に備え付けの口腔外バキュームを設置しています。

口腔外バキュームという強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。

当院では、すべての治療用椅子(ユニット)に設置しています。

自動体温計・指先消毒器の導入

新型コロナウィルス対策のために入口に自動体温計・指先消毒器を用意しております。

37.5度以上の発熱がある場合は診療をご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解の程、お願い致します。