柏のアマリ歯科クリニックの歯のクリーニング、メンテナンス、定期検診

Cleaning teeth

歯の予防は
健康寿命を延ばす第一歩です

皆様は平均寿命と健康寿命という言葉をご存知でしょうか?

平均寿命は生まれてから、その人が何歳まで生きるのかの平均を指しています。
これに対して健康寿命は、厚生労働省の定義によれば、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを指します。

下のグラフは厚生労働省が発表した簡易生命表によると、
男性の平均寿命が79.55歳、健康寿命が70.42歳、
女性が平均寿命が86.30歳、健康寿命が73.62歳となっています。

男性は9.13年、女性は12.68年が日常生活に何かしらの制限があり不健康な期間となります。この不健康な期間を縮めることで、一生涯の健康な時間を増やすこのができ、なおかつ、健康であれば医療費の負担も減らすことができ節約にもつながるのです。

ここで皆様はどうして歯科医院と健康寿命になんの関係があるの?と思った人は少なくないと思います。

それは歯の病気はすなわち口腔疾患はお口だけの病気ではない言うことです。全身の様々な疾患と深く関わりがあることはご存じでしょうか?特に歯周病は心筋梗塞や糖尿病などの多くの全身疾患と深く関係しています。

歯周病を予防・治療をすることでお口の中だけでなく全身の健康にも役立つのです。お口の病気を予防することは健康寿命を延ばす第一歩です!皆様も悪くなってから歯医者に行くのでなく悪くならないように予防をして健康なお口と身体を手に入れましょう!

虫歯や歯周病の予防には
プロによる定期的なケアが大切

歯周病や虫歯の原因はプラークです。このプラークは毎日歯磨きをしていてもこのプラークが溜まって虫歯や歯周病の原因になってしまうことがあります。

正しい歯磨きの仕方を歯科医師や歯科衛生士に習い、定期的に歯科医院で定期検診・クリーニングをすることで大幅に虫歯や歯周病になるリスクを抑えることができます。

虫歯や歯周病を予防するには歯科医院でプロによるクリーニングがとても大切です。

ワンランク上のクリーニング
EMSエアフロー プロフィラキシス マスター

当院ではEMS社のエアフロー プロフィラキシス マスターを導入しパウダークリーニングをしております。

当院ではEMS社のエアフロー プロフィラキシス マスターで歯面清掃をおこないますので、歯の表面に付着しているバイオフィルムを短時間で除去し、歯ミガキでは難しい、歯と歯茎の境目(歯周ポケット)の細菌の塊(プラーク)もキレイに磨き上げて汚れを取り除くことができます。

見た目のキレイさだけではなく、歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防や知覚過敏、虫歯の進行抑制にもなります。

このEMSエアフロー プロフィラキシス マスターによるクリーニングは、キレイで健康な歯をつくることを目的とした処置です。

エアフロー プロフィラキシス マスター
こんな方におススメ

• 短時間で快適なクリーニングを受けたい方
  • コーヒー、タバコなど着色が気になる方
  • 虫歯の予防をしたい方
  • 歯肉炎、歯周炎の予防処置をしたい方
  • インプラントのメインテナンスが必要な方
  • 矯正治療中の方

歯のメンテナンスのメニュー

ブラッシング指導

正しい磨き方でブラッシング(歯みがき)ができていないと、何度治療を行ってもプラーク(歯石)が溜まってしまい、病気の再発を招きます。病気のリスクを軽減するため、患者様の歯並びや咬み合わせに合ったブラッシング方法をお伝えし、実践していただきます。

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)

正しいブラッシングを徹底していても、どうしても磨き残しは出てしまうもの。PMTCでは、歯ブラシが届きにくい部分を専門の機器を用いてクリーニングします。クリーニングなので痛みもなく、プラークをキレイに除去するプロによるクリーニングです。

スケーリング

プラーク(歯垢)は放っておくと歯石となり、ご自身でのブラッシングケアでは落とせなくなってしまいます。スケーリングでは「スケーラー」という専門器具を用いて、このプラークや歯石を徹底的に除去します。

フッ素塗布

フッ素塗布とは、むし歯予防法のひとつで、ミュータンス菌が出す酸に負けないように歯を強くするとともに、溶け出した歯の再石灰化を促します。特にお子様の虫歯予防に用いられる方法です。

歯を残し守る治療メニュー